App.netがなんか無料招待キャンペーンをやってる

いつまでやってるキャンペーンなのか不明ですが。 http://blog.app.net/2013/02/25/introducing-a-free-tier/http://japan.cnet.com/news/service/35028755/フォローできるユーザーの数や、アップロードできるファイルの数に制限があるものの、優良であるApp…

TraktorがiPadにやってきた

http://www.guardian.co.uk/music/appsblog/2013/feb/21/traktor-dj-ipad-appってなことで、Traktor for iPad、日本からもDLもちろんできます。1700円。でもこれ今の円安でレート見直し入ったらもっと高くなるんで! とりあえず使ってみた感想は。今までのDJ…

VjayがiPhoneにもやってきた

既にアイパッヨでリリースされていたVjayですが、今回アイフョン版のVjayが登場しています。アイパッヨとアイフョンの違い、もうちょっと言うと画面の小ささの関係は、Djay以上に厳しくなります。そりゃ映像を扱うわけですから、画面大きくないとあかんよね。ですが、アイフョン用と…

そろそろApp.netはじめっか、って人向けにクライアントとか周辺サービスの紹介

App.netは「自由な」環境のTwitter系サービス、ということで徐々に盛り上がってきている感あります。 自由、ってのはもちろん最近のTwitterのサード締め出し政策に対して、ってことです。自由というよりも自由度が、ってことですね。でもって、デフォで「課…

picplzにうpった写真のDLはお早めに

http://picplz.com/2012/07/03にサービス終了したpicplzですが、現在はうpった写真をzipでまとめてDLできるようになっています。 なお、2012/09/03には、Turn off、すなわちpicplzのページ自体も消滅のようです。元picplzユーザーで、写真をまだDLしていな…

vjay for iPadをDLして、VJに、なろう(直球)

djayでお馴染みのAlgoriddimから、djayのVJ版とも言えるvjayが2012-06-07に出るようです。日本時間でもこの時間かはわかりませんが。 リリースされる地域に日本が含まれるかどうかとかもありますが、まー大丈夫でしょう(適当)。ちなみにお値段はリリース直…

pizplzは何故Instagr.amになれなかったのか

picplzが、2012年7月3日でサービス終了する旨告知を出しています http://picplz.com/ どこかに買収されてサービス終了するわけでもなさそうなので、単にサービスエンドな感じです. それはpicplz公式Tumblrにもその旨の記事が出ています。ところで、picplz自…

Android版Instagr.amに足りない機能はiftttで補う

過去にInstagr.amを紹介したときは、iOS版しか存在していなかったInstagr.amですが、Android版も出たことでユーザーが爆発的に増えています。http://instagr.am/にも、iOS版アプリだけでなくAndroid版アプリのアイコンが追加されています。※なお、ここから先…

iftttつこうて、Instagr.amの写真を携帯百景にも投稿

特に難しいことをするのではなく、携帯百景のメール投稿を使おうって算段です。このように、Instagr.amで投稿したらGmailでメール送るってのを組むわけです。 ちなみに、Instagr.amのフラグを投稿ではなくLikeにすると他人の写真を投稿してまうので、そこは…

ifttt未対応のはてブも、メール使えばブクマ出来るという

最近注目が集まっているifttt。AをしたらBをする、っていうかつてはプログラム組んでたような事柄を直感的にさくさく組める代物です。対応サービスが豊富なのが特徴で、様々なことを自動化できたりします。 詳しくはここらへんの紹介記事を。なお、iftttでは…

Galaxy S SC-02B にてWifiテザリングを設定した際の準備

GalaxySは、海外モデルではWifiテザリングできるようになっているんですが、SC-02Bではそれが出来ないようになっています。またMobileAPというアプリをインスコすれば一見Wifiテザリングできるように見えるんですが、やはり出来ません。ちなみにGalaxyTabの…

pummelvisionを使ってInstagr.amのスライドショー動画を簡単に作る

Instagr.amのサービスを使い出してから既に何十枚何百枚と写真を撮っている人にとって、今度はそれを簡単に眺められると便利だなー、なんて思っている人もいるかもしれません。それを実現してくれるのが、pummelvision(http://pummelvision.com/)です。pum…

Steplyを利用して各種サービスに投稿可なToyCameraアプリ、Fusioncam

以前こちらの記事(http://d.hatena.ne.jp/fazz0611/20110508)にて、Steplyについて取り上げた時、投稿機能についてはSteplyを用いるソフトについて触れました(Phototreatなど)。そんなSteplyコアを使う新しいアプリが出て来ました。それがFusioncamです…

ところで、画像共有サービスとしてSteplyはどうなのよ

画像共有サービスSNSについては、これまでクロスポスト可能であるという切り口でInstagr.am、picplzを取り上げてきました。クロスポスト、という点で見た場合、最近Steplyもその機能が充実してきたので、ここらでちょっと取り上げてみます。 対応デバイスと…

posterousを活用してInstagr.amやpicplzどちらを使っても投稿写真一覧を簡単に眺められるようにする

Instagr.amはこの記事執筆時点ではiPhoneのみでのサービスです。 picplzはiPhoneでもAndroidでも対応しています。 これを踏まえて考えた時、仮に今iPhoneからAndroidに乗り換えようとすると、Instagr.am使ってた時代の写真を後で見ることが面倒になります。…

Instagr.amやpicplzに位置情報を付与するには

Instagr.amやらpicplzで位置情報付与するのはまあ簡単といえば簡単なんですが、念のためやり方を。ちなみに、Instagr.amとpicplzとでは手順に大差無いので、基本的にはInstagr.amのやり方で説明しています。その都合、picplzはAndroid版ではなくiPhone版で説…

picplzの画像エフェクトフィルターを一覧して把握する

Instagr.amのフィルター一覧やったので(http://d.hatena.ne.jp/fazz0611/20110216)、今度はpicplzでそれを。 毎度ですが、Instagr.amとpicplzについてはそれぞれリンク先を(http://instagr.am)(http://picplz.com)。Instagr.amのフィルター紹介の回では、…

Instagr.amの画像エフェクトフィルターを一覧して把握する

Instagr.amの特徴は、何と言ってもプリセットで用意されている画像加工フィルターです。前回記事(http://d.hatena.ne.jp/fazz0611/20110213)でInstagr.amとpicplzについて触れた時はフィルタの特性云々は触れてませんでしたが、今回はまずInstagr.am側から…

Instagr.amかpicplz、それに4sqとFlickrを組み合わた写真ライフログ

特に説明するまでもなく、最近のソーシャル云々ではTwitterまたはfacebookを土台とし、様々なサービスと連携したものが出てきています。 そんなソーシャルサービス系で、最近個人的にハマってるのが写真系のSNSサービス。iPhoneやらAndroidやらから、写真を…

Live Better

表題は「歪み無く生きろ」というビリーへリントンの言葉ですが、今回の記事「暗黒演奏会」に絡めて無理矢理出した表題です、ええ。暗黒演奏会自体は2010/11/6に大塚行われたイベントで、詳しくはリンク先を参照して頂ければ。さて、イベントは楽しかった(小…

iPhoneのOS Ver.UPでのトラブルとその対処

最初に断っておきますが、これはiPhone3Gでの話であって、iPhone4とかではありません。早いとこ星井ワァ・・・日本時間の6/22 AM2時頃に配信開始されたiOS4ですが、実は今まで全くインスコできてませんでした。ついさっきできました。何か用事があったからでき…

とある3DCG動画の技術的解説についての個人的メモ

2010-05-19に行われた、月刊インタラ塾「月刊インタラ塾×ADOBE CS5 〜アニメクリエイター特集 1人でできたもん!〜」の中でのTripshotsさん講演より。動画は以下参照。大体1:37:00くらいのあたりで解説入ってますが。で、この中でのNebula技術的解説につい…

日本でSIMフリーなAndroid端末を購入するには

日本でもAndroid端末はちょくちょく出てきていますが、海外では沢山のAndroid端末がリリースされています。 そんな端末の中にはかなり魅力的なものもあり、日本でも使いたいという欲求が自然と出てくると思います。 で、アメリカまで買いに行ったり、日本か…

iPadの音楽ツールとしての可能性

iPadってDJ用デバイスとしてかなりよさそうなんだけど、 アプリから端末内部の曲を取れないから、 「自由に」曲を選んでDJするのに使うとかできないよなー、などと思ってたりした。ちなみに、Cue Play DJみたいにSetlistを別途作成してから DJで使うソフトも…

blippyで、いろんな買ったもの大公開

http://blippy.com/何を買ったか、を公開して同じ購買嗜好の人達を繋いでいくサービスらしいです。 Amazonとかも、他の人が買った情報をもとにオヌヌメを出してくるけど、 これはTL的に構築していこうというサービスみたいです。 アカウントは例によってFace…

日本でSimロックフリーなAndroidを手に入れる方法

多分多数あるけど、HT-03のロック解除方法とかそういうのはNG通販で購入するのがまあ硬いですな。でも端末のWi-Fiとかって多分認証云々があるから、厳密には日本で使えるのかわからんのでそこは(ry教えてもらった通販サイト http://www.mobileplaza.co.jp…

Twitter Logの引越しとはてな日記の再活用開始

すっかりTwitterのLog置き場と化していたここですが、 LoggingサービスをTwtr2srcに乗り換えたことを契機に、Log自体をLivedoorに引越しました。新たなLog置き場->http://blog.livedoor.jp/fazz0611/そもそも、TwitterのLogなんてそんなに残す意味あるのかし…

iPhoneアプリについての自分メモ(2009-07-07版)

http://d.hatena.ne.jp/fazz0611/20090424 にて、使ってるiPhoneアプリを書いたけど、その後いろいろと入れ替わってきたのでメンテを兼ねてあたらに記事起こし ネット関連 ジャンル アプリ名 価格 説明 ソーシャルネットワーキング NatsuLion for iPhone 無…

iPhone用クレイドル

iPhone用のクレイドルも探せばちょくちょくあります。ただ、その際にネックになるのが「保護カバー」 と言うのも、クレイドルによってはiPhone保護カバーをはずした状態での使用を前提としているからです。 それはあまりよろしくない。なので、カバーをした…

iPhone用アプリを補完するWebサイトメモ(自分用)

アプリを補完するWebサイト。補完だけあって基本的には数は少ない。あとあくまでもWeb環境のため、回線が通じていないところではちゃんと使えないこともあるのは仕方ないね。それぞれ、iPhoneからリンクを開いて、ブクマの際にショートカットをデスクトップ…