VjayがiPhoneにもやってきた

既にアイパッヨでリリースされていたVjayですが、今回アイフョン版のVjayが登場しています。

アイパッヨとアイフョンの違い、もうちょっと言うと画面の小ささの関係は、Djay以上に厳しくなります。そりゃ映像を扱うわけですから、画面大きくないとあかんよね。

ですが、アイフョン用ということで工夫も見られます。たとえば、アイフョン5を前提とした縦長画面上下2画面。これはDjayではなかった画面構成。アイフョン5によってもたらされた画面拡大をこのような形で有効利用しています。


また利用シーンはVJとして使うならAirPlayが前提のようです。
ここら辺は先ほどのつべ動画でも描かれています。どちらかというと、俺こんなMixしたんだじぇ!ってのとつべなりfbなりで共有というのがメインの流れ。
そうするとつまりはDVJがメインとなってきます(そりゃつべに無音の映像Mixうpっても反応は寂しいものよおそらく)。


また、アイフョン握りしめながらのプレイはSekkusu感が足りなくてモテないんだよねー、って嘆いている方には、

こいつを。でもこのコントローラーって30Pinでアイフョン5ってLightningじゃん!そうその通り。でもってフォーラム見るとコネクタつこうて一応大丈夫みたいです。でもiDJは持っててもアイフョン5持ってないんで自分で確認した話ではないんで!公式にコネクタの動作確認しているとなると、こちらのSpin2

尚、VjayのほうはSpin2では触れられてないけどMIDIコン対応的には大丈夫マンだったはず。これでSekkusu感あるVJができる!(大嘘