Live Better

表題は「歪み無く生きろ」というビリーへリントンの言葉ですが、今回の記事「暗黒演奏会」に絡めて無理矢理出した表題です、ええ。

暗黒演奏会自体は2010/11/6に大塚行われたイベントで、詳しくはリンク先を参照して頂ければ。

さて、イベントは楽しかった(小学生並の感想)んですが、同時に思ったのか「経験」することの素晴らしさ。

何でこんなことを思ったかと言うと、ちょっと手前味噌になるんですがHIWIRE10というイベントが頭をよぎったからです。
あんま語ってはいませんが、あのイベントでは裏方として暗躍しておりました。
そのイベントでは、DJVJの経験者と共に未経験者にも多く出てもらい、また普段クラブ等に来た事無い人にも多く来てもらって場を「経験」してもらったっていう代物ですはい。


今ってUstreamやらニコ生のおかげで、その場に行かなくても出来てしまうことが多いです。演奏を人に見せたければ配信すればいいし、ライブやらDJやらも配信がいくらでもあります。

ただ、Live感はその「場」でないと得られないっていう。LiveでLive感とか当たり前だろいい加減にしろ!と言われそうですが、でもこれはStreamingやらSocialToolが発達しても、まだまだネットの中だけでは得られない代物。


あの場の中にはTwitterでFollowしている人もいればそうでない人もいたけど、そういうのを越えてステージもフロアも一体で盛り上がれる非常にExcitingな「経験」でした。

あのような楽しい場を提供してくれたUNEIの方々とともに、身内だからこそ見せる全力、といった素晴らしい演奏を披露してくれた出演の方々に感謝と御礼を申し上げます。



さて、Liveの場合、特にUGC的なイベントの場合「次」への影響、特に観客席側の人にその影響を与えたりすることが多いですよね。イベントの最後にメンバー募集してましたが、新たなメンバーが加わったり、また他にライブイベント企画する人が出てきたり、と「次」が繋がっていくのが面白いですよね。

次またどこかで歪みなきLiveがあるのを楽しみにしつつ、また何かやれたら面白いですね。