2008-01-01から1年間の記事一覧

順調にサイトが重くなっていく

Last.fmのウィジェットを貼った。 サイトが重くなっていくのは仕方ないね。

KorgのVST

たまに起動すると都度ライセンス認証求められてる機がする。 まあ使用頻度が低いのがいけないんですが

TwitterとWassrのブログパーツ

今まで特に貼ってなかったけど、なんとなく貼ってみた。TwitterとかWassrと連動させているアカウントだから、何で貼ってなかったんだろうとも思ったり。まあ貼る必然性もないんだけど。

めるりゴールドについても少しまじめに

まじめに書く内容もないんですけどね。みんなで楽しんだイベントだったんで。で、何を書くかというと、何でゴールデンチケット枠で行ったのってこと。 シンプルに応援です、はい。随分前にDJコントローラーをめるりんに貸したのもその一環。 まああれは今回…

仙台オフについて、少しまじめに書く

空目から始まる仙台オフ。http://twitter.g.hatena.ne.jp/mirupreza/20081011/1223696586 参加してきました。当日&翌日のおいらのあまりにもひどい移動経路についてはまあここで書くことでもないかぁ、ってことで経路だけ記述。 (初日:広島->宮島->徳山->…

3D CADを無料にする意味

PTC CoCreate Modeling Personal Edition(これもPEと略すらしいw)。こいつは個人で使う限りは無料で使えることを謳い文句にした3D CADである。 URLはこちらからhttp://japan.cocreate.com/ModelingPE2.cfm ところで、3D CADを無料にしてしまうのは随分大…

3D CADの無駄使い

暇だから作ってみた。

ワイン会はお疲れさまでした。次はもやし会です

2次会ですけど、幹事やります。詳細と参加表明はリンク先でお願いしますね。http://twitter.g.hatena.ne.jp/fazz0611/20080928

銀座でワイン会(無事終了しました)

無事にワイン会開催できました。 以下はそのときの開催通知の記録 - 標記の件、来たる2008年9月27日(土)に開催します。遅ればせながらの酷ラリさん雑誌掲載記念として、みんなでワインを飲みましょう! ※さらにかずさ氏R1完結記念も兼ねます。楽しいことは…

Premiere Element新版

http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/PE4の次が何故にPE7?理由はPhotoshopElementが現行6だからだと思います。今回のVer.UPはやっぱPhotoshopElementとの統合が目玉と考えるのがよさそうね。何でわざわざVer.7にしたのか(5,6を飛ばしたか)を考え…

Premiere Elementsのノウハウについてまとめる必要性

ついったーのTL上でも、Premiere Elementsを使っている人が多いと思う。私もPE使っております。そして、PEの問題点って様々ありますよね。またそれを克服するテクニックも。それらをまとめているところって、今のところないなぁってのが今日のTL上での会話を…

ゲリラ豪雨でいろいろ思ってみたり

ゲリラ豪雨、って表現もあれなんだけど、要は「すごいにわか雨」ってことを表現したいがために出てきた言葉なんだろう。ゲリラ、って聞いてゲリラレコードを思い出すのはおいら含めてきわめて少数派だろうからこれはいいとしてwゲリラ=テロリスト≒予想だに…

DS-10の凶暴さ

いや、DS-10の簡単に曲が作れる機能が相当楽しいんですよ。 正直、作曲の敷居は相当下がると思われる。ただ、すべてのジャンルに使えるツールでないことは認識したほうがいい。DS-10のモチーフであるMS-10。これが注目されたのが90年代のテクノブームのとき…

通信コストを考える

イーモバイル契約したことにより、これで通信費は更にあがることになるw現状を見ると、通信費は3つに分かれる ・固定電話 ・携帯電話 ・ネット固定電話はNTTの1,700円 携帯は月によって変動が大きいが、NTTドコモ2回線で1万円 ネットはCATVで月6,000円であ…

タイムラインを管理する単位

いや、ミニブログ系で最近ついった疲れとかその類のものがちょくちょく出始めてますね。確かに、followが増えることでタイムラインの流れる速度が加速して、情報のオーバーフローが起きるのはわかる話。 そして、その流れてくる情報は「follow」という行為に…

MobilePCについていろいろ

Twitterのタイムラインを眺めているうちに、EeePCを購入してしまったwついったー怖い!wさて、EeePCを決めたのはついったのタイムラインだが、低価格ミニノート自体は前々から検討していた。 そこで、今主要なミニノートを比較してみる。EeePC [rakuten:re…

わっさーへの移民

Wassrへの移民が加速している。従来はアカウントだけ取る人がおおかったが、 ここ数日はアカウントの伸びもさることながら、Twitterからの移民を宣言してアカウントを取る人も増えている。過去にWassrブームがあったときは、移民を宣言しても実際には引き続…

利用中のサービス

Twitter Wassr Logpi Plurk Haru.fm Friendfeed もごもごうーん多いねwでもって実際の利用頻度はこの順番になってるかなぁ。FriendfeedはRSSの登録の仕方がいまいち解らなくて涙目だったりするwPS.わかったw単にBlogのところにRSSぶっこめばよかったんねw

Friendfeedについて

Twitterが不調である、というのはもはや年中行事なのかもしれない。 それだけ、サービスのインフラとユーザーの数のアンバランスが起きているともいえようか。しかしながら、Twitterで形成された塊はなかなか他に移民(?)していくものでもないのが現状だ。…

開設後1月経ったが

とりあえず、ここの使い道はまだ決まってないwでもって何故使い道が決まらないのか無駄に書き留めておこう。1.現在目的別Blogを既に多数持っている。 現在運営中のBlog5つ、休止中が3つ。合計8つ。これにこいつが加わる。多すぎ。2.Blog以外の投稿する環境…

開設

はてなのアカウントは随分前にとっていたんだけど、全然どのサービスも使っていなかったんだよなあ。なんででしょ。 ってなことで、とりあえず開きました。だけど、あちこちにBlog開いているから、ここで何をやるかはこれから考えないといかん話だね。