DS-10の凶暴さ

いや、DS-10の簡単に曲が作れる機能が相当楽しいんですよ。
正直、作曲の敷居は相当下がると思われる。

ただ、すべてのジャンルに使えるツールでないことは認識したほうがいい。

DS-10のモチーフであるMS-10。これが注目されたのが90年代のテクノブームのときだ。

最初に発売されてた時はいろんな用途で見られるが、後から注目されるときの視点こそ、そのツールがもっとも活躍できる場所にほかならない。

すなわち、もっとも相性がいいのが90年代テクノ風の曲である。
これを作っているひとには歓喜のツールだ。
だが、カオスパッド機能を実装したことで、今の曲作りにも十分対応はできると思う。
そういった意味では可能性があるツールだ。

要は、作る側が道具をいかにつかいこなすかである。