MobilePCについていろいろ

Twitterのタイムラインを眺めているうちに、EeePCを購入してしまったwついったー怖い!w

さて、EeePCを決めたのはついったのタイムラインだが、低価格ミニノート自体は前々から検討していた。
そこで、今主要なミニノートを比較してみる。

EeePC
[rakuten:refino:10010584:detail]
今回購入の代物。
CPU : ATOM N270
容量 : SSD12G(4G+8G) : ×
搭載メモリ : 1G(Max2G)
Batt持ち : 8時間 : ○
無線LAN : b/g/n : ○
Bluetooth : 有 : ○
液晶 : 8.9インチ
カードスロット : SD
USB : 3ポート
キーボード : 日本語配列
その他 : SSDによる高速起動、HDD増設余地(5mm厚1.8インチHDD増設スペースあり)

MSI U100
[rakuten:ecjoy:10084101:detail]
マウスコンピューティングからもOEM品が出ている
CPU : ATOM N270
容量 : HDD80G
搭載メモリ : 1G(Max2G)
Batt持ち : 2.5時間 : ×
無線LAN : b/g
Bluetooth : なし : ×
液晶 : 10インチ : ○
カードスロット : SD、MS
USB : 3ポート
キーボード : 日本語配列(ワイドピッチ) : ○

HP 2133
[rakuten:goodwill:10096351:detail]
VISTA搭載機
CPU : VIA C7-M ULV : ×
容量 : HDD 120G : ○
搭載メモリ : 1G(Max2G)
Batt持ち : 2.3時間 : ×
無線LAN : b/g
Bluetooth : なし : ×
液晶 : 8.9インチ
カードスロット : ExpressCard、SD : ○
USB : 2ポート : ×
キーボード : 英語配列 : ×
その他 : 1,280×768まで対応の高解像度画面


Acer Aspire one
[rakuten:plusyu:10195941:detail]
CPU : ATOM N270 : ○
容量 : HDD 120G : ○
搭載メモリ : 1G(Max1G) : ×
Batt持ち : 3時間
無線LAN : b/g
Bluetooth : なし : ×
カードスロット : SD
液晶 : 8.9インチ
USB : 3ポート
キーボード : 日本語配列
その他 : 低価格(54,800)

ほかにも、Dell富士通が発表している。工人舎もこの中に入れようと思ったが、ちょっと時期がずれてるので除いた。いずれ工人舎も出してくるだろうが。

要は、すごくシンプルな比較なんですよね。容量をとるか、稼働時間とネット接続速度をとるか。他の損得は割りきりの世界。

ミニノートを母艦にするなら、Battを捨ててHDD、解像度を取ったほうがいい。するとMSI U100かHP 2133になる。もっとも両方とも6万だが、6万出せばもっといいA4ノートが買えるが。
そこそこ持ち運び、そこそこ家でごろごろと、って用途ならばEeePC以外はどんぐりの背比べだと思える。デザインの好みで選んでいい世界だ。
持ち運びならば、間違いなく重要なのはBatt。これが切れたら単に重い箱になる。BattこそMobileの命。するとEeePCが必然となる。


Mobileは何につかいたいのか。各自用途が違って当たり前の世界なので、各人がイメージしてそれに近いものを買えばいいと思う。どれもニコ動再生は同じようなもんよ。弾幕はカクカクだけど、通常は快適そのもの。


おまけ
Willcom D4
この端末、芋歯と組み合わせれば最強説があったりするwでも標準Battは燃費悪くて大変らしいけど。

PS.商品写真使いたくて、商品紹介貼ったけど、なんかアフィブログっぽくなるなぁ、、、