Premiere Elementsのノウハウについてまとめる必要性

ついったーのTL上でも、Premiere Elementsを使っている人が多いと思う。私もPE使っております。

そして、PEの問題点って様々ありますよね。またそれを克服するテクニックも。それらをまとめているところって、今のところないなぁってのが今日のTL上での会話を見ていて思ったこと。

なので、たんぶりつつこちらにも書いていったら便利なのかと思ったり。

さて、最初の項目としては、PEの安定性について。
PEの安定性、っていってもほかのソフトでも安定性がない話はTL上でちらほら見るから、なかなか安定は難しいのかもしれない。一度に扱う動画のサイズを減らす、ってのも難しいだろうし。車載動画では、中間レンダリングとか使ったりはするけどね。

そしてこの中間レンダリング、どの工程でやるかと言ったら「テロップ入れ前」。PEは文字の扱いでフリーズすることが多い。経験的にもそうだし、TLからの報告もそうだし。テロップはVSでやる、という人もいるくらいだ。

では、文字入れでハングするのは何で?って理由はどうやら「テロップのテンプレ類」にありそうだというのが同じくタイムラインからの報告。テンプレを削ることで安定性が増した、とのこと。結局メモリーを食う食わないの話なのかな、と。
そして同じ理由でハングしていると思われるのが、エフェクトプラグイン。ただこっちは報告は少ない。またプラグインを抜いたという話もない。まあこれは定型が決めやすいテロップテンプレと違って、どのエフェクトも動画で使う可能性があるからだろう。

テロップ側だけでも削減すれば、安定性に対する寄与度は上がる可能性が高いので、試してみる価値はあると思う。面倒なんで対処やってないおいらが言っても説得力は乏しいですがw