ところで、画像共有サービスとしてSteplyはどうなのよ

画像共有サービスSNSについては、これまでクロスポスト可能であるという切り口でInstagr.am、picplzを取り上げてきました。クロスポスト、という点で見た場合、最近Steplyもその機能が充実してきたので、ここらでちょっと取り上げてみます。

対応デバイスと特徴

Steply Instagr.am picplz
iOS
Android - -

SteplyはiOSのみで提供されているアプリです、この記事執筆時点で。
今後Android対応するのかわかりませんが、現状で紹介していくので対象はiPhoneなどのiOSバイス持ちが対象のアプリです。

ちなみにこれがSteplyのメイン画面。上の「写真を共有する」ボタンを押すと写真撮影画面になります。もちろん撮影だけではなくiPhone内にある写真をうpることも可能です。

細かい操作については、、、まあ大丈夫でしょうから省きますw
ちなみに、Steplyの中でもフォロー云々はあります。そこらへんはInstagr.amやpicplzとかと同じ。

ところで最近のの画像共有サービスの場合、画工加工可能なのが何と言っても大きな特徴だったりします。ではこのアプリではどうなのか?画像加工はPhototreatsという別アプリを使うことになります。ここら辺は、他サービスとちょっと違う点。Steplyというコアを他アプリで呼び出して使う形なのが面白い所。

因みに

  • Phototreats
  • Labelbox
  • Actioncam
  • Darkroom

など、Phototreats以外にもSteplyをコアにした写真加工系アプリはあります。

クロスポスト可能なサービス

Steply Instagr.am picplz 投稿内容(投稿時コメ以外)
Twitter投稿 リンクのみ
facebook投稿 リンク+写真サムネ
Flickr投稿 写真
Posterous投稿 写真
Tumblr投稿 写真
foursquare投稿 - 写真
dropbox投稿 - - 写真
mail投稿 - - 写真
新浪投稿 - - ?

元々Checkinサービスある投稿サービスというスタンスなので、4sqは対応しないのが他サービスとちょっと違うところ。今時点で4sqやってない人にはいいかもですね。あと、新浪に対応してるのが最大の特徴。Steply自体は香港から出てきたサービスらしいので、やはり中国でメジャーな新浪にはきっちり対応してきていますね。
位置情報の付与についてのメリットは、過去記事「Instagr.amかpicplz、それに4sqとFlickrを組み合わた写真ライフログhttp://d.hatena.ne.jp/fazz0611/20110213)」を見て頂けると。まあ場所情報施設情報はいらん、ってスタンスで使う人もいるのでここらへんは各自の使い方ってことで。


でもって写真投稿画面ですが、

こんな感じになります。場所についての情報はSteply独自保持なので、4sq情報は当然関係ありません、ってそらそうよ。

そして、投稿された画像ですが
Wed May 04 21:33:31 -0400 2011


そう、至って普通ですwだってSteply自体は画像加工機能持ってないですからw

Steplyにちょっと足りない点(おいらの使い方的に)

すると、そこでPhototreatsが出てきて、画像加工して、Steply呼び出して使えばInstagr.amやpicplzと同じでは?ってことになるんですが、、、

ってことで、PhototreatsからSteplyを呼び出した画面を見てみましょう。

あれ?何か足りない気が・・・そう、flickrやPosterousなどが欠けています。これはSteplyのHP行ってカウントの設定する所でも確認できるのですが、Steplyの垢自体がflickrやらPosterousの垢と紐付けされているわけではないということです。どうも、SteplyのiPhoneアプリ自体が持っているクロスポスト機能のようです。※訂正:Phototreatの使っているSteplyコアがFlickrとPosterousに対応していない、の間違いでした。訂正します。なので、古いSteplyコアを呼び出して使うPhototreatsでは、クロスポスト先が限られてしまうわけです。
※現在ではPhototreatもPosterous、Flickrポストに対応したSteplyコアを使ってます。


もちろん、これだけクロスポスト先があれば十分でしょ、って人もいると思いますのでそこは人それぞれと思います。私の場合、前述のhttp://d.hatena.ne.jp/fazz0611/20110213 にて語ったflickr集約、および「posterousを活用してInstagr.amやpicplzどちらを使っても投稿写真一覧を簡単に眺められるようにする(http://d.hatena.ne.jp/fazz0611/20110324/1300914116)」で書いた事柄が使い方の基軸にありますので、この2つがキーだったりします。


ってことで、現状Steplyだと「写真加工してうpってでもって他サービスに情報集約して見やすく楽しむ」ってのがまだ出来ないわけです。

ただ、これはあくまでもこの記事執筆時点での話(2011/05/08時点)なので、いずれPhototreatsからのSteply呼び出しがflickrやPosterousに対応したら事情は変わってきます。
※現在ではPhototreatもPosterous、Flickrポストに対応したSteplyコアを使ってます。

さいごに

個人的にはPhototreatsからのSteply呼び出しがflickrやらPosterousに対応してくれたら、画像加工して楽しむ系サービスとしてもっと知れ渡るかと思います。その時は、Phototreatsのエフェクト紹介編でもw