posterousを活用してInstagr.amやpicplzどちらを使っても投稿写真一覧を簡単に眺められるようにする

Instagr.amはこの記事執筆時点ではiPhoneのみでのサービスです。
picplziPhoneでもAndroidでも対応しています。


これを踏まえて考えた時、仮に今iPhoneからAndroidに乗り換えようとすると、Instagr.am使ってた時代の写真を後で見ることが面倒になります。最近だとWebstagram(http://web.stagram.com/)など、WebからInstagr.amの写真を閲覧するのも楽になりましたが。

じゃあpicplz最初から使えばいいんでね?って思う人もいるかとは思いますが、この手のサービスは画像にかけられるエフェクトが好みの一つだったりします。

ですので、両方のサービスが選べるiPhoneでもかけられるエフェクトをベースにサービス選択している人も多いのではないでしょうか(推察)。

てなことでデバイスに依存せず、投稿結果を閲覧できるサービスとかって何気にニーズあるんじゃないでしょうか?え、エフェクトで選ぶ人はそもそもiPhoneから乗り換えないだろうって?ま、多少はね(迫真)。

それぞれのサービスが出来るクロスポスト

そういったデバイス依存、サービス依存を避けるための手段が、写真投稿時のクロスポストです。
Instagr.amやpicplz関連の最初の記事(http://d.hatena.ne.jp/fazz0611/20110213)にて、それぞれのサービスがクロスポスト可能なサービスを書きました

Instagr.am picplz 投稿内容(投稿時コメ以外)
Twitter投稿 リンクのみ
facebook投稿 リンク+写真サムネ
Flickr投稿 写真
Posterous投稿 写真
Tumblr投稿 写真
Four Square投稿 写真
dropbox投稿 - 写真
mail投稿 - 写真


これらサービスのうち、クロスポスト先に写真を投稿して、かつ両サービスをサポートするFlickr、Posterous、Tumblrを見ていきましょう。
ちなみに、写真のリンクだけを投稿するTwitter垢を取得して、そこでリンクを辿る形の写真管理もあるかとは思いますがそれはここでは割愛します。

Flickr、Posterous、Tumblrクロスポストすることで、Instagr.amやpicplzを跨いでも1つのサイトで写真を閲覧することが出来ます。そうすることで、

  • iPhoneに2つのアプリを入れていて、気分に応じてサービスを使い分ける
  • iPhoneAndroidの2台持っていて、Instagr.amとpicplzを併用している
  • 将来iPhoneAndroid、またはAndroidiPhoneをおぼろげに考えている

なんて人でも、サービスの乗り換えによる写真ログの不連続発生を気にせずに1カ所で写真ログを見ることができます。もちろん、写真ログとかぶっちゃけ後で自分の端末のローカルに残ってる写真から吸い上げれば、って人には関係無いかもですけど、後でそういう作業めどい人向けですのでw

特にPosterousに注目する理由

さて、Flickr、Posterous、Tumblrと3つクロスポスト出来るサービスがある中で、何でPosterous?その理由は・・・

  • Flickrは一眼、コンデジなど各種デジカメで撮ったものも投稿している人多いんでないでしょうか(推察)
  • Tumblrは、あんな画像やこんな画像reblogしまくりでしょ///

という私の周りの使われ方からの独断です。なので人によってはPosterousである必要はないかもしれないです。ですが、Posterousを押す理由はもう一つあります

そう。普段写真を集約しているサービスがInstagr.amやらpicplzがサポートしていなくても、Posterousを使う事で投稿可能になります。


Posterousでクロスポスト可能なサービスは以下。もちろん事前に利用したい各サービスの垢取得と登録が必要です。

自動クロスポストの設定しておけば、Instagr.amかpicplzから写真がPosterousに投稿されれば、そこから登録サービスに投稿されます。特に、Picasaへのクロスポストは重宝する人いるのではないでしょうか?


ちなみに、Posterousでの画像閲覧状態はこんな感じ。

これちょっとわかりにくいんですけど、上がInstagr.amからの投稿。下がpicplzからの投稿。1つのサイトで2つのサービスを見れます。ちなみに、私は昔はTwitterへの写真投稿にping.fmを使ってました。その頃からPosterous使ってましたので、その頃の写真もここにはちゃんと収蔵できています。

さいごに

今後も新たなWebサービスが出てくるとは思いますが、クロスポストの司令塔たるPosterousへの投稿が出来るならば安心して乗り換えできますね。