iPhoneのOS Ver.UPでのトラブルとその対処

最初に断っておきますが、これはiPhone3Gでの話であって、iPhone4とかではありません。早いとこ星井ワァ・・・

日本時間の6/22 AM2時頃に配信開始されたiOS4ですが、実は今まで全くインスコできてませんでした。ついさっきできました。何か用事があったからできなかったか?そんなことは全く無く、以下の状態でフリーズ(?)とも言える状態に陥っていたからです。

そう、バックアップが終わらない奇病です。一晩寝かせても全く進捗が動かない。どういうことなの・・・と思いつつ、色々と考えてみた。

まず、何も考えてない利用状態では、写真も、曲も沢山iPhoneに入っている状態。なのでまずはこれらを取り除きました。しかし状態は何も変わりません。

続いて、余計なアプリを取り除いていきました。だがこの時点では「あとで面倒だから」と思って、残しているアプリがPush配信ありなものを中心に多数ありました

でもって、基本的には先ほどの画面と変わらず。

なのでさすがにAppleのサイトを確認
http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

そこで「Safari ブックマーク、Cookie、履歴、および現在開いているページ」がかなり肥大化してそうだと思ったので、こいつを削除。
また、Twitterで呟いてたら「夏ラ入れてるとバックアップ長い」などとも聞いたので(夏ラ自体はおいらは使っていない)、Twitterアプリも全部一端削除。

などとやったら、あっさりバックアップ完了。iOS4もさくっとインスコ完了。


ってことで、iPhone4以降も、OS Ver UPは続くでしょうから、こういった作業(事前のキャッシュ削除、怪しいアプリの削除)はしといたほうがよさそうね。


って、これって実はみなさん普通にやってる事かしら?