ifttt未対応のはてブも、メール使えばブクマ出来るという

最近注目が集まっているifttt。AをしたらBをする、っていうかつてはプログラム組んでたような事柄を直感的にさくさく組める代物です。

対応サービスが豊富なのが特徴で、様々なことを自動化できたりします。


詳しくはここらへんの紹介記事を。

なお、iftttでは他ユーザーが作ったレシピなるものも公開されていて、自分で自動化の内容を組めなくても他の人が作った代物を使って自動化出来たりします。便利。



iftttの対応サービスについては詳細を省きますが、基本海外発祥のサービスなのでグローバルなサービスのみ対応といったところ。グローバルなサービス、って書くとちょっと誤解ありそうな表現だけどまあ感覚でわかってもらえれば。

例えば、BookmarkサービスはDeliciousに対応してるけどはてなは、っていう。


じゃあDelicious使うしかないのかしら?と思うかもしれないですが、そこはメール投稿という術を使うことで対応可能です。iftttはGmailに対応しており、「AをしたらB」のBの部分にGmail使ったメール投稿を設定できます。

要は、はてブのメール投稿機能を使いましょうっちゅうことですはい。
これを使うことで、デフォで対応してないはてブもiftttの自動化の恩恵を受ける的な。
ちなみに、他のメール投稿サービスでも同じこと出来ますので。当たり前ですけど。


例えば、Google readerでStarつけたものを自動ではてブするなんてのも組めたりします。

ただ、この例ではコメントはつけられませんのであしからず。



Flipboard使ってる&Google readerをそれで読んでる人だと、TwitterFacebookTumblrへの投稿以外に他サービスへの投稿もしたいなーって思ってる人多いかもしれません。もしくはワンアクションで様々なサービスにマルチポストしたいって人いるかもしれません。そんなときに役立つかも的な。



ちなみに、ifttt自体は使い方は無数の組み合わせがあり、使い込むとかなり便利な代物なので非常に面白いですよ。