Galaxy S SC-02B にてWifiテザリングを設定した際の準備

GalaxySは、海外モデルではWifiテザリングできるようになっているんですが、SC-02Bではそれが出来ないようになっています。またMobileAPというアプリをインスコすれば一見Wifiテザリングできるように見えるんですが、やはり出来ません。ちなみにGalaxyTabのほうは出来るらしいです。ただ機材持ってないのであくまでもネットでの情報。


ということで、SC-02BなGalaxy SWifiテザリングをするには、以下の事柄を。

  1. SuperOneClickを用いてRoot化
  2. Wireless TetherをSC-02Bにインスコ

Root化ということなので、当たり前ですが自己責任な部分ですし色々とリスクが伴うことですのでそこはよく理解の上で。転んでも泣かない人でないと的な。

SuperOneClickでのRoot化については、記事によって出来ると書いてあったり出来ないと書いてあったりしてます。これは、SuperOneClickへの対策が端末のOSをVer.UPする度に行われていることも影響あります。古い記事、SC-02BのOSが2.2の記事では出来ると書いてあるのが大半で、2.3が出てすぐの頃は出来なくなったという記事が見受けられます。因みにこの記事書いている2011/11/26時点では出来ました。

SuperOneClickでのRoot取得は、アプリケーション→開発→USBデバッグ、をチェック入れるのは良く書いてありますが、SDカードのマウントも外したほうがいいと一部では書いてあります。実際マウントしてても問題ないのかもですが、おいらはとりあえずマウント解除して実行しました。


Root化の手順については、ぐぐればいくらでも出て来ますが上記以外はほぼ何もしないに等しいですはい。あ、もちろんPCにSuperOneClickをDLして、USBでSC-02B繋ぐとかはありますよ。


WirelessTetherについては、AndroidMarketにあるので特に探すのも困らないと思います。アプリはインスコして実行すれば、それでもうWifiテザリングできますです。ちなみにアドホックモードだけですこのアプリで出来るのは。インフラストラクチャモードは出来るアプリあるのかもですが、まあそれはおいらは特に求めてないのでこのアプリを使っていく方向です。



ちなみに、テザリングについては携帯キャリアとの契約云々いろいろありますんで、そこは注意しないといけない項目ですので、契約内容の確認を。