Android版Instagr.amに足りない機能はiftttで補う

過去にInstagr.amを紹介したときは、iOS版しか存在していなかったInstagr.amですが、Android版も出たことでユーザーが爆発的に増えています。

http://instagr.am/にも、iOS版アプリだけでなくAndroid版アプリのアイコンが追加されています。

※なお、ここから先は2012/4/8時点のアプリ、iOS版はVer.2.2.1を、Android版はVer.1.0.3で書かれていますので、それぞれ更新されていく度に以下記述の内容が最新版とずれ発生していくかと思います。

それぞれの対応投稿先

ところで、2つのアプリは基本的にエフェクト等は同じなのですが(フィルタ名が同じだけで実際のかかり具合は検証していません。これはAndroidだと端末毎のカメラも違ったりなど様々な要因があるためそこは正直検証省いてます)、投稿先に関する機能が異なっています。

iOS Android
Twitter投稿
facebook投稿
Flickr投稿 -
Posterous投稿 -
Tumblr投稿
foursquare投稿
mixi投稿 -
Mail投稿 -


いくつか抜け落ちている機能があります。これはそのまんま、iOS版でのユーザーの使い方を見て取った結果なのかもしれませんがそこはよくわかりません。あくまでも予想です予想。

Posterousなどは、Twitterの人材目的での買収により今後のサービス継続が不透明なことも影響あることも考えられますし(参考:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/13/news023.html)。
Mixiについては、何でiOS版で対応したんでしょってのが正直な感想ですがあくまで個人の感想であり効果には個人差がありますですはい。

iftttの利用

機能が削られた時にちょっと困るのが、iOSAndroidに機種変した人達で、削られたサービスをつこうてた人達。まあかなりニッチな話ではあるんですけど、少数とは言え困るのは変わりませんねはい。ただニッチな機能だとするとAndroid版でもいずれそれが実装されるのかといったらあまり期待できないかもしれません。では、ここで削られた機能ってもう諦めるしかないのかと言ったらそんなことはなく、それをユーザー側で補うためのiftttとなります。


iftttのアドレスは改めて出す必要ないかもしれませんが、一応http://ifttt.com/です。


iftttは、「AをしたらBしなさい」というものを紐付けることが可能です。
そして、Instagr.amの投稿をトリガーとして、様々なサービスに自動投稿が可能です。

Instagr.am関連のみの機能対応

ifttt対応
Insgagr.am
Twitter
facebook
Flickr
Posterous
Tumblr
foursquare
mixi ※Mail投稿で対応
Mail

といった形で対応しており、Mixi以外についてはばっちり対応しています。MixiもMail投稿を応用すれば投稿可能です。

なお、ifttt自体の対応サービス一覧はhttp://ifttt.com/channelsを見てください。今回のテーマからは外れますが、Instagr.amの写真をEvernoteに残す、なども簡単にできますよ。


実際の作業はサービス毎に異なりますが、Mail投稿およびMixi投稿は以前の記事、iftttつこうて、Instagr.amの写真を携帯百景にも投稿を見て頂けると参考になるかと思います。
他サービスについても基本は上記と同様で、AをしたらB、のBに相当する部分を各種サービスにすればいいという事です。

注意点や出来ない事

ifttt使う上での注意点は、これは鯖が落ちてるとか無い限り強制的に全部実行されます。例えば既にiftttでInsgagr.am投稿したらTwitterにも投稿するといった形のレシピを組んでいる状況下で、Instagr.amにはうpりたいけどTwitterには投稿したくない、などの選択ができません。利用シーン想像した時にこういう事が起こりそうなら、ifttt使わず投稿毎にアプリでセレクトすることをしましょう。

iftttつこうても出来ないこと。それは過去記事Instagr.amかpicplz、それに4sqとFlickrを組み合わた写真ライフログにて紹介した、flickrのMap機能つこうた写真ライフログ作成です。4sqの位置情報は、ifttt経由だと現状抜け落ちてしまいます。Insgr.amからflick投稿だけでなく、4sqに写真付チェックインしたらflickr投稿、の場合も同様です。今後この点は解消するのかもしれませんが、この記事執筆時点ではできません。なので、あとでflickrでマップ情報を入れましょう。


てなことで、Insgagr.amがAndroidに来たことでiOSから乗り換え検討している人も、抜け落ちる機能はiftttをうまくつこうて行くとええかもですよ。